Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

5月末の野菜

2010
13
5月末の野菜たち

小松菜

komatuna2010
先週で小松菜収穫完了!
食べられる大きさになると、一気に虫がついてしまい葉の裏側に白い卵をうみつけていきます。うちは、無農薬なので、虫がつく前に収穫を完了します。
だからお店に売られているような青々とした小松菜ではなく、私が食べる小松菜は、少々小さめ。
でも意外にこちらの方がおいしいのです。
無農薬なので、生もOK。
油で炒めても青々とした匂いと味が残ります。

いんげん&枝豆

ingenedamame525
寒冷紗をはずしました。
インゲンは、5個種を植えましたが、深すぎたのか?!2本芽が出ませんでした(涙)。
インゲンは、歯ごたえがあり、甘いです。スーパーで買うものとは全く違います。。目からウロコです!

とうもろこし

corn525
とうもろこしは、若干空きが少なくキツキツですが、植え替えはせずに、このまま大きく育てていくことにしました。

とまと

tomato525
「とまと」もしっかりと実になっていってます。
私はまだまだ脇芽とりが下手なので、必要のない芽が伸びてしまい、必要な枝が細くなったりして歪です。。

きゅうり

kyuri525
下から6つ目の枝までは、一つ収穫するごとに枝を短く切り落とします。。
7つ枝から11枝までは孫枝に一つ収穫させ、続く枝は切り落とします。
↑それがまだまだわからない???よぅく間違ってます。

きゅうりはとても新鮮です。自宅で調理していると別の部屋にきゅうりの香りが届くぐらい!!
水分も多くてイキイキしています。。
ところで、このきゅうり、、2日後にはオバケきゅうりになってました。
もう少し大きくしようと欲を出すととんでもないことに。。。


2日に1度は収穫へ行かないと、、、、。
頑張りましょう。
スポンサーサイト

- 3 Comments

yurita  

イグレックさん
嵐・・・くいついてしまいました。
ぜひうちの畑でロケやってほしかったわ~

ともまるちゃん
伝授することないですぅ。やはり土が命です!!
良い土があれば、失敗も少ないです。
秋になると、「なす」が嫌な程、、収穫できるので、ぜひ持参するわよ♪

2010/06/14 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ともまる  

本格的すぎて、素敵です♪
無農薬&低農薬野菜をしばらく取っていましたが、
今はスーパーなので、もやもやしてます。
私はベランダで超細々やってますが、
わき芽の摘み方もあまりよく理解しないまま、いい加減にやってます。
yuritaさんを見習わなきゃです。
ベランダでも上手にできるコツなど教えて下さ~い

2010/06/14 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

イグレック  

こんなにたくさんお世話をなさっているのですね。そしてプロ級の畑に改めてビックリ。yuritamamaさんのアクティブさを見習いたいです。
先日、嵐の番組でもぎたて野菜をみんなでおいしそうに食べていました。
そんな贅沢な体験もyuritamamaさんなら日常なのですね。うらやましいです。

2010/06/13 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

