Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

Summer Camp

2010
25
Summer Camp

先週海の日に友人とキャンプへ
前日まではどんよりとした梅雨だったのに、海の日の3連休になってから、ハテハテどうしたの?この天気梅雨が開け、暑い日ざしが身体に射る感じ。

scamptitle
今回は丹沢にある「Bosco」へ。
ヒノキの大木に囲まれ、標高が高いせいか、昼間からカーディガンがいるほどの涼しさ。
(夜は、寒かった、、寝袋は必要ないだろうと、薄手のものを持参したのですが、失敗でした。寒いので毛布1枚必要なほどでした)
私が泊まったところは、滝がみえる場所。滝からのマイナスイオンが頭上からふりそそいでくる感じ。
滝の音がうるさくて眠れないだろうと心配したのだけど、自然って偉大ですね~~。全く気にならず反対に熟睡してしまったのです。

初日の料理でぇす
scampedamameこれは畑でとれた枝豆です。味が濃くて甘いんですよ♪
来週末が旬です。その後は甘みが少しづつなくなります。
毎日3-4本の枝豆を収穫して食べてます。












scamptomoこちらも畑でとれたとうもろこしです。とうもろこしって収穫したてだと生で食べてもすっごく甘くておいしいんです。ゆでる際も一皮残した状態でゆでると糖度が高いそうです。
毎年思うのだけど、とうもろこしをたべた瞬間に「あ~~畑をやっていて良かった」と思うんですよね。
*今回は撮影のために皮をむいて焼いて調理しました

あとダッチオーブンでパエリア作り。レシピもなく、適当に作ってみたので心配だったのだけど、魚介類の味がしっかりとご飯にしみこんで甘くておいしいパエリアになったのです。これにはびっくり。ダッチオーブンの力でしょうかね~~?!(おいしすぎて、写真をとるのを忘れてしまったぁ~~

scampebi子どもが寝てしまったあとは、大人タイム。
独身のHくんが、おいしい地酒を持ってきてくれたので、それと、Hくんの手料理でちびちびと楽しいひとときです。










2日目
2日目の予定は釣り!!と張り切っていたのですが、実際のところ釣れている人はゼロ???なのに2千円も払わなきゃいけないので、急遽とりやめ。。
お昼はフィールド内に沸く名水の湧き水を利用してソーメンを!
それと子どもの楽しみであるすいか割りです。
scampsuica相変わらず要領の悪い?!お兄ちゃん、、、。棒をまっすぐ下ろせば絶対割れる場所へ誘導しても、下ろす際に曲がって割ることが出来ない!本人、、自暴自棄になってました。










食事が終わったら下界?!へおりて、食材を買出しに!本当はアジなどの魚を串さしにして焼きたかったのだけど、かしが休みの日曜日!いい魚がみつからず、結局さざえのみを購入して帰宅。

ピザを作って、ダッチオーブンで焼くことに。
scamppiza秤がないので材料は目分量。しかも本格的に生地をねったことがないのに、、、、本当に出来るのかなぁ??
この後は、終わりかけた炭の上に置いて、発酵させます。。










scamppizz1子どもがかざりつけ。女の子らしい飾りつけです。












scamppizza2う~ん、すごい!!出来ました。心配してた生地もふんわりと。味もおいしぃ~~











scampjyagaそれとこちら。まちゃに教えてもらったレシピ!!
じゃがいもとにんにく(一皮のこして)、それとうちの庭に出来たローズマリー。これを多めのオリーブオイルの中へいれて、ダッチオーブンで30分ほど。出来上がったらお塩&こしょうを振り掛けます。トロリとしたにんにくをじゃがいもにつけて食べたら、もうさいこ~~。







滝の近くでマイナスイオンを浴び、ロケーション的には最高!!
温度もカーディガンが必要なくらい涼しくてよかった。でも夜は寒くて、子どもにしがみついてた私。
真夏でこんなだったら、秋以降は絶対無理だわ。。
それにヒルもいて、う~ん、ここリピートするにはちょっとかなぁ??

キャンプはとっても楽しいのだけど、その後の片付けと、疲労で、、今週はダウン状態でした。
やっと今日ブログにアップできたぐらい、、疲れモード。。
dannaは、あと1回夏に海キャンプしたい!と張り切っている。
確かに行きたいんだけど、、体力がぁ~~~










スポンサーサイト

- 5 Comments

yurita  

No title

よ~こちゃん

仙台たのしそうだったね。。うちは近場だよ(涙)

キャンプ行けるのも小学校のうちだからね。
体力補給してがんばるよ。。

2010/07/27 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

よーこ♪  

マイナスイオン~

滝のマイナスイオン、浴びた~い!!

ステキな環境に、美味しいお料理の数々、自家製・旬のお野菜、
最高ね!

ママは後の体力回復が大変だけど、
やっぱり子供達にはこういう夏休みが良いよねぇ(^^)
我が家もまだ子供がついて来てくれるうちに、
旦那を再教育してアウトドア派にしなきゃ、だわ(;;)

2010/07/27 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

yurita  

No title

イグレックさん
キャンプもなかなかいいですよ♪男の子にはぜひ体験を~~。

まちゃ
いえいえ、まちゃの方がマメですって。
後片付けでヘロヘロだよ。今もまだ疲れがとれない感じ。(i-phoneに変えてストレスも加担しているけどね)

2010/07/26 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

まちゃ  

No title

ピザ素敵だねー。
それにしてもいろいろとマメだねーーー!!!
私も見習わなくっちゃ。
そうそう、キャンプは後片付けが大変(笑)

2010/07/25 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

イグレック  

No title

ロケーションもお料理もステキですね。お子さま達にも良い思い出の滞在となりましたね。私は大人になってからはアウトドア体験ってバーベキューくらい・・自家製のお野菜だと格別でしょうね。

2010/07/25 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

