Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

こどもたちの夏の自由研究

2010
07
自由研究

夏の宿題「自由研究」が、やっと完成!
なかなかアイディアが出なくって。完成したのは始業の2日前。

まずは妹。
yurijiyuken
妹の誕生祝に友人からもらった「ブルガリの石鹸」!なんだかパッケージもかわいくて、とっておいたら、ここでリユースできたわけです。空いた石鹸の型に溶かしたロウソクを入れ、香水をいれ、作ったキャンドル。
熱いから溶かすのと型に入れるのは私の仕事。。。妹は、その中にクレヨンを削って入れ混ぜる役。
私の自由研究??


yuricookie2
これはクッキーづくり。
絶対手を出さないという約束で!!
なんとか出来たようです。これらを写真にとって冊子を作りました。

これはお兄ちゃんの作品
yutajiyuken
自動扇風機?
電池の配線はdannaの助言をかりて。


学校の作品展を見に行ったら、本当面白い~~
1年なのに「お城の模型」があったりして、「それって一人で作ったの??」とバレバレです。
あと、5年生の女の子が、「教室の模型」を作ってた。椅子や机も40人分、黒板etc..細かに作ってあった。すごいなぁ~~。
それと「漢字の研究」ニンベンの漢字~ゴンベンの漢字など、研究している。絶対これって塾の延長でお母さんから指示されたんだろうなぁ~って。
面白いのは、「花の絵」←鉛筆で茎と花だけを描いたマンガチックな絵、、これあり??まぁ、それでも本人は頑張ったんだろうなぁ~~。そうそう土団子作っている子もいた。。

自由研究みていると、いろんな子がいる。。自由で本当いいな!!
しかし小さい時から秀でている子って、こんな自由研究でも一味違うわ!!やはりDNA??



スポンサーサイト

2 Comments

yurita  

No title

イグレックさん
ありがとう。イグレックさんの息子さんも、みんなの作品を見てたら「来年は、力作を!」と奮い立ったことでしょうね。
うちも昨年は母が設定した陶芸がヤワヤワな作品だったそうで、みんなの作品を見て悔しかったそうです。こうやって子どもも成長していくのでしょうね。。

2010/09/12 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

イグレック  

No title

お2人とも、個性が出ていて、ステキな作品になりましたね。
キャンドルにするアイディアもよいですね。おにいちゃんの力作、MOMAにも並びそうなユニークさです。息子も工作をしたい!と言っていましたが、結局とりかかれず、工場見学のレポートで終了でした。その昔、ほとんど母が書いた作文が入賞して、複雑な表情だった妹を思い出しました。

2010/09/11 (Sat) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment