Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

パン教室

2010
02
パン教室

小学校の役員仲間のSさんがパン教室を開いているということで、役員仲間でパン教室に参加!
今日のお題は、「UFOパン」「ベーコン&チーズパン」
こんな感じに出来上がりました~

pan1

pan2

ニーディング(こねる)と一次発酵部分は、既にSさんが準備してくれていたので、私たちは、分割から~
bunkatu

そして丸めます
marume
しばしベンチタイム

そして成型(こちらはベーコンをはさんで、ハート型に)
seikei1
こちらは、チョコチップをつめた後、丸く成型しスポンジ生地を上からトッピング
seikei2

完成!
kansei

いつもはHBでパンを作っているのだけど、やはりプロの技は違いました。生地がふんわりと糸を引くんじゃないか?!と思うぐらいソフトです。何が違うんだろ?!こねる機械?そしてガスオーブン?天然酵母?
本当においしかったです。
完成したら、ちょうどランチ時!完成したパンとSさんが用意してくれたサラダにおいしい紅茶で、、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

ちょっとオマケ
これ「フロランタン」というお粉とアーモンド&黒ゴマをいれてオーブンで焼いただけのお菓子。
よぅくケーキ屋さんの焼き菓子コーナーに並んでいます。
作るのがとっても簡単!早速Sさんにこのフロランタンとアーモンドの材料を注文してもらいました。
huroman

それからSさんの家の前の緑道で放し飼いになっている鶏~~
niwatori
のどかだわ~~
今日もおいしくて楽しい一日でした。。







スポンサーサイト

- 3 Comments

イグレック  

No Title

パンもお菓子も上手にできましたね~。お店で売っているみたい。みんなでわいわい調理実習も楽しそうです。いつもアクティブなyuritamamaさま、ステキだわ。

2010/11/03 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Yurita  

No Title

そうそう。2-3軒先だったのSHくんちよ。
このニワトリ、有名なんだね。誰かが捨てていったんだってね~
「捨て猫」じゃなく「捨てニワトリ」?
メスだったら卵生んだのにー
残念

2010/11/02 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

まちゃ  

No Title

これ、元うちの近所??
この鶏見たことあるんだけど???(笑)
パンもフロランタンも本当においしそーっ

2010/11/02 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

