Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

京都 家族旅行

2010
08
秋の京都

11/20-21の週末、秋の京都へ!
2週間前に突然決めたものだから、なかなか宿が取れず、諦めてたところ1週間前にやっと空きが出てユースホステルをゲット!
ユースって初めてだから少々ビビり、、。でもそこが坂本龍馬とおりょうが結婚式をあげた場所で石碑もあるという?
じゃ~ご縁ってことで決定!

出発が早いため前日は9時に就寝。
当日土曜日、3時に起きて、4時に車で出発!
渋滞もなくスムーズだったのですが四日市あたりで8キロ渋滞にはまり結局、最初の目的地「奈良」に着いたのは10:30頃でした。

まずは奈良公園近くのパーキングに停めて、奈良公園へ。
まだ午前中ということもあり、お腹のすいた鹿が身体ごと突進!せんべい買ったら後を追いかけて来る。怖いというより笑える~



それから歩いて東大寺南大門。
ここは個人的な思い出が。。人生初でお付き合いした高校時代のSくんの写真----ここ東大寺南大門をバックにした写真だった。隠れて同じショットで撮影!(あ~去年送られた「彼氏写真集」捨てるんじゃなかった)


そして奈良の大仏。
すっばらしぃ~
圧倒されます。
子どもが今、日本の歴史を学んでいて、日々の生活においては単なる「受験の材料」としか歴史を捉えてないが、いやはや実際にあったことだもんな~
歴史は素晴らしいなぁ~
広い宇宙を感じてしまう。「あ~私は生かされている」って厳かな気持ちになります。


そしてお決まり、くぐりーー
挑戦しようかと思ったけど腰痛めたら大変なので子どもだけ


唐招提寺へ
ここって、やっぱり飛鳥の国なんだ!パワーがみなぎってます。勉強不足(無知)で行ったので千手観音に不意打ちにお会いして、すっごく感動した。お寺の中もパワースポットが至る所に感じられた~
素晴らしいの一言につきる~言葉を失いますね。



そして、車をとばして京都、宇治へ。
「宇治平等院鳳凰堂」
高校時代に見たときは「日々使っている10円の彫りということでのすっごい!という子供っぽい感動だった。今回はそのような感動は得られなかった。でも屋根にそびえる鳳凰が手塚治の「火の鳥」ソックリなのに感動!
時代は何かしらご縁がまわっているものかもしれない。
変な詮索をするものです。
歳をとると感動の仕方も変わるものですね。


周り終わったら暗くなって来たので1日目は終了!ユースへ。
部屋のカギをもらい荷物を部屋に預けて、歩いて河原町祇園へ。この時期は旅行者だらけ。道を聞くにもあたるのは旅行者ばかり。
またこの時期は寺社がライトアップがされており、とても神秘的でした。でも行列で入るにも人数制限がされており、いつになるかわからない様子。結局遠めに見て終了。
祇園につき鉄板焼きしてくれるアットホームなお店を紹介してもらい、お腹いっぱいになり帰途へ。

ユースホステルの中にも龍馬が


そして外にある石碑


2日目
朝は7時にご飯!
8時に出発!
ユースを使う人は健康的ぃ~

朝イチは清水寺へ。
茶わん坂の下に車を停めて、歩きまぁす


清水寺、いつ見てもすっばらしい

紅葉がなんともいえません

疲れて甘酒とみたらし団子食べて、、やっぱし京都で食べる甘味は違う気がする

その後、車で金閣寺へ

金の色がケバケバしてた.個人的には昔の方がよかったなァ~
なんだかお金の匂いが至る所にした。お金を離れたアナへ投げ入れる人気の場所があるんだけど、これもなんだかね~(あくまでも主観ってことで)

この後、食事にまちへ
大丸のパーキングに入れて街の中へ
お好み焼き食べて、「錦市場」へ!
ここサイコ~
京野菜がいっぱい。お豆や栗も!
ここ入り口


味のあるストリート


漬物屋さん

いっぱい買ったよ。美味しかった

豆屋さん、丹波栗も




これ1日おいたら甘さがしっとりしてサイコ~だった

まだまだみたかったけど、すでに3時。
心残りはあるものの明日は学校なのでおいとまです
帰りは40キロ渋滞に巻き込まれ、家についたのは10時あたりでした。

子どももすっごく楽しんでくれ、お兄ちゃんが急に歴史の本を読む様になった。
百聞は一見に如かず、、、

車の移動で疲れたけど、いっぱい話せて、いろんな素晴らしいものみて満喫した旅行でした~

これオマケ
遷都くんーやはり不気味~
スポンサーサイト

2 Comments

-  

NoTitle

Yくんの記憶にも残ると思うわ~
6年生あたりから歴史が始まるから、ぜひ行ってみてね

2010/12/22 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

イグレック  

yuritamamaさま、フットワーク軽いですね。そうですよね!クルマでも行けるのですね。教科書のお勉強よりも実際に見て触れて、感じることが大切だと思います。私も見習いたいわ♪お天気も良く、紅葉も美しいですね。

2010/12/21 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment