Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

ワインセミナー&パーティ

2011
25
ワインセミナー&party

先週、お友達の紹介で、出張ワインセミナーに参加してきました。
講師は、国際資格も持つソムリエさんで、彼女のワインの先生は、あの田崎さんのお弟子さん!

また、お友達のおうちは、いつもきれいでセンスがよくって、テーブルセッティングもこんな感じにバッチリ!
気分がアゲアゲの状態で開始!
wine1

白ワイン2点+赤ワイン3点に追加してシャンパンまでご用意されてました(有難う)
はじめは、どういったワインなのか?!正体を隠して(笑)
wine2

まずは、セミナーの前にシャンパンで乾杯から~~~!

まず、、、白ワインです。(2009年ものがとってもオススメだそうです)
2.アントワーヌ・シャトレ・シャブリ 2009
3.トワベー・エ・オウモン 2009
グラスに注ぎ、色、香り、味を試していきます。
香りだけでも好みがしっかりとあるんですね~とても酸が効いたもの、甘いフルーティなもの、、いろんなものが香ってきます。しかも時間を置くと、さらに香りが変わるんです。
私は、2.のシャブリが香りから味まで自分にぴったしでした。

次に、、、赤ワインです。
wine3
3.イル・ラ・フォルジュ カベルネ・ソーヴィニヨン NV
4.シャトーボンネスペランス 2008
上記にプラスしてスペシャルゲストワインである
5.ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール・エシェゾー・グランクリュ 2009
なんと、色から琥珀色で,,,,,しかも鼻を近づけると濃くがあり、、香りから5番に釘付けでした、、もちろん味も、たまらない!
絶対5番がいい!
そう思って種明かしされたら、なんと5番は2009年グレートヴィンテージ。
これです↓
wine5

1年に6500本しか造られないそうです、しかもそのお値段15000円ぐらいだったかな(?!)
今回のために必死に探してくださった1品もの。。
あ~生きててよかった・・
そして5本の正体はこれ↓
wine4

しかしなんと横文字の多いことかぁ~、終わったころには全てが「ちくわ耳」ごとく、、全て左から右へ流れて忘れてしまいました。
でも興味倍増!購入の手がかりにはなりそうです。。

ワインセミナーが終わったら、お持ちよりparty!
みんなお料理上手!おいしいご馳走をたらふく食べて、疲れた脳みそにも栄養を~~
wine6
デザートもオンパレード!
wine7

wine8

【おまけ】
バターオイルサーディン
講師のmikiさんが持参してくれた、、、「オイルサーディン」では、なく「バターオイルサーディン」!油こっくなく、あっさりとした上品なサーディンでした
wine10

LUWAKコーヒー
wine9

お友達のご主人がお土産に買ってきてくれたというこのcoffee
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆で(凄い!)、なんと帝国ホテルで飲めるんだけど、一杯5500円なんです!香りがとっても優しくて、、貴重なお味でした



楽しい1日----- Thanks!

スポンサーサイト

- 2 Comments

miki  

私ったら!!やっと辿り着いた~!!
素敵にご紹介くださりありがとうございます♪
またぜひ楽しく飲みましょう~^^

2011/07/25 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

イグレック  

自宅でセミナー開催できるなんて、素敵なお友達だわ。
パーティのテーブルもゴージャスですね。
こんなお勉強なら毎週でも頑張れそう♪
素晴らしく貴重なコーヒーがあるのですね。
憧れライフです~。

2011/06/28 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

