Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

2012年 中学受験 終了

2012
06
お兄ちゃんの中学受験 終了!

gokaku
2/1○○中学校合格発表掲示板にて

半年近く、ご無沙汰をしておりました。
この半年、、Blogを書く余裕もなく暮らしておりまして。。

標題のとおり、お兄ちゃんの中学受験が終わりました(パチパチパチ)
うちのお兄ちゃんは、きちんと机に座って勉強するのですが、「やらされている感が強いのか?!」
やるけど成績は下の下、、、原因不明の成績の悪さ!

さらに最後の四谷大塚合不合では、偏差値を10も落としてしまった!
どう考えても受験を諦めるしかない状況・・・・・しっかし12月にもなって辞められない瀬戸際であったわけです。

ダンナいはく、「いつか、化けるから!」??? 残り2ケ月でどう化けるの???夫婦の仲もキリキリしておりました。。
念のため!((うちは絶対、私立!というわけでは、ありません。ミニマムな学校を設定して、そのラインより下の学校であれば公立へ行くつもりでした。))

2/1-2/3の受験日に・・・・・・
どうやら化けたみたいです。
子どもというのは、本当に親が理解できないようなパワーを秘めているのですね。

[合格率50%のところを2/1に受け、、ここでもしかしたら合格するかも!]
[2/1の合格でいい気になって2/2の難関倍率の学校も奇跡でいけるかも!]
という塾の先生の最後の最後のアドバイスを受け、既に記載していた願書を書き直し提出!!

すると2/1にやってくれました。。「合格」もう私なんか大泣き!
2/2は人気校だったので無理もと、、思い出づくりの受験と考えて挑みました、、すると「合格!!」

絶対ありえない成績だったのにぃ~
塾側からも「え~、、ほんと?」という電話の返答!まさに奇跡です。

結局、2/2に受けた学校に行くことになりました。。
本人もとても楽しく行ってます、自信のない子だったのに、性格が変わったように今ではクラスの学級委員まで率先してやっているぐらいです。



**今、受験の皆様***
ぜひこのようなケースもあるので諦めず頑張ってください!
うちの子のように、塾では一番下のクラスだったのに、とりあえず希望の学校に行けました。
さらに入った中学では、下のレベルでついていくしかないだろう!と覚悟をしていたわけですが、入ってからの学力テストで真ん中ぐらいの成績で受かったようです。。
それを考慮すると、どうやら勉強の理解はしていたのに、試験に弱い性格だったのが、ネックだったかも知れません、、、、これって受験のときはなかなかつかめない弱点です。。

**中学受験を終えて**
中学受験に対して、批判的な意見も多いなか、私はやって良かったと思っている。
(途中投げ出したくなることもたびたびだったけど、、。)

良かった点
*子どもが成功体験が出来た点
*家族の絆が強くなった点
*思春期前に息子と一緒に勉強できた点
*私の気が長くなった点(笑)、
*子どもが真の強さを得たこと
塾の下のクラスだったので、他の上位クラスの子たちから笑われたこともシバシバ、、(子どもというのは、純粋な反面、えげつないです、ホント)
でもめげずに一日も休まず通い続けた、、偉い!
成績が悪くても最後までやりとげた点は、絶対彼の今後に役に立つと信じてる。

というわけで、、私は、今はパラダイスなわけです。。。
Blogも再始動で頑張りますよ。。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

