Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

大腸内視鏡検査 その1

2012
01
父が大腸ガンを患ったこともあって、2年ぶりに「大腸内視鏡検査」を受けることにした。
夏、父の看病の疲れ?!なのか、先週末、酷い下腹痛で苦しみ、2-3日下痢が止まらずにいた。しかも便秘と下痢を繰り返している。
父の場合も、「血便もなく、たまに腹痛があり、便秘が続く、、」というまさに現在の私の状況、、これは、もしかしたら?!と検査を受けることにした。

2-3日前から、食事制限始める

これでいくと、卵ご飯、刺身、うどんしかない!
合間に運動会があったから、守れず、唐揚げ、果物は食べた。

本来ならば2ー3日前は便通の調子を良好にしておかなければいけない!と書いてある。
だけど私の場合、 月、火は下痢、水~便秘、、下手にクスリを飲むのも嫌なので自然に任せることにした。

前日20時までに食事を済ませる 。
卵ご飯と具なし汁物だけだったので物足りなく、ちょっとお酒も(紙にはお酒ダメって書いてないしね)
そして21時に下剤を飲む。

翌朝、下剤が効いてお腹が痛い。
起床後、即トイレへ。。。
まだ下剤によるお腹の痛みもそこそこのまま、「ニフレック」を飲み始めます。

まず1杯目は10分かけてユックリと飲むそうで、、ポカリスウェットの薄め版といったお味です。うーん、これなら簡単に2リットル飲めるかも(大きな間違いだったことに後で気付く)
「1リットル飲み終わる間に便通が来ます!」なんて記載があるのに800リットル飲んでも来ない!なんだか気持ち、気分が悪いような。。「これではイカン!」と洗濯干したり掃除したりと身体を動かす、、、あ!来た感じ、、大急ぎでトイレへ。。
それからは5-10分おきにトイレへ駆け込む。
1リットル飲み終えたところで、飲むスピードが落ちてきた。
気分を変えるため、ひたすら動いたりI-phoneしたり。。。
病院から近いため自宅で「ニフレック」が飲め、しかも子どもがいたから気分転換しながら飲めたけど、、病院では気が滅入るかも。。。

14:30に病院へ。
30分待たされ、術着に着替える。
お尻のとこだけ、20センチ程空いてる(笑えるぅ)

トイレで大をし、看護婦さんからのチェックを受けOKがでる。

それから検査まで待つこと30分!!
ドキドキ

(続きは次回で)
スポンサーサイト
