Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。


--
--

新米

2012
08


お兄ちゃんが収穫した新米!
お兄ちゃんの中学校では「フィールドワーク」と称して、田植えや野菜作りの作業を1年を通して行います。

田植えはバスを借りて1年生全員で茨城県の田んぼへ。
5月田植え、秋は稲刈り、そして昨日は脱穀!
お米の作り方は、農薬を使わない有機栽培!
(子どもたちより周りでケアしていただいてる農家の方は大変だっただろうなぁ~)

実際に体験して収穫したお米!
お兄ちゃんは、炊く前の固いお米をスナック菓子のようにムシャムシャ、「これ本当美味しいんだよ~」
私も食べてみた、、ホント甘い。

お兄ちゃん、、、夕ごはん後、夜食のご飯に!と、、自らお米をとぎ、炊いてた。
塩のみ、かけてムシャムシャ、、美味しそうなので、私もひとくち。。
深い味わい、後に残る新米の香り、、、新米はやっぱり美味しい!

食べ物に好き嫌いが多いお兄ちゃん、、自分で収穫した食べ物は格別だっただろう。
こんな体験させてくれる中学校に感謝!

(余談)
子どもたちと今回の「お米作り」で思い出した。
子どもが寝る前によぅく読んであげてた本

- 0 Comments

Add your comment

