Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。


--
--

IKEA ジンジャーブレッドハウス 作り方のコツ

2013
23
今年も懲りず(?!)にIKEAで「ジンジャーブレッドハウス」を購入しました。

これって、、、
去年はデコレーションしてから組み立てたんですが、、組み立てが簡単に収まらず、固まったはずのアイシングが溶けてきたりして、、、、、
イヤハヤ大変でした。
で!!今年は、順番を家の組み立てから行います!
そして、ストレスフリーなる技を!!

1.まず土台を紙でこしらえます。
(これがあると、固まるまでひたすら手でおさえる必要がありません)


2.アイシングで組み立てるのではなく、チョコレートを溶かして接着剤に使います。
(アイシングを作り冷蔵庫で暫く置くと、接着剤の役目をしてくれるのですが、作ったばかりのものは、なかなか固まらなかったです、、)


さぁ、つけていきまーす


3.家を組み立てたら、緩めのゴムでくくります。
(100均で売ってある大きめ緩めのゴム)


4.屋根をつけて、内側を補強します。
(屋根はどうしてもずり落ちてくるので、おさえながら内側を固めます)


5.さらに屋根部分をドライヤーでしっかりと固めておきます。


6.そしてさらに紙で落ちてこないよう補強します。


下準備が面倒だけど、これを作っておくとストレスフリーです。
下準備がないと、絶対一人では無理!アイシングで手がべとべとになり、さらに固まらなくてイライラ!
二度と作るもんか~とIKEAに腹が立つ始末です(笑)


で、、、ここからは、子どもにバトンタッチ!
好きなように作ってくださいませ~~

完成!!



(後述)
実は、この下ごしらえを作る前に一度失敗したんです。
固まるまでおさえていようと決心した手をつい!離してしまったところ、下へ落ちてバリ~ン!
もう腹がたつやら、、で。。。そしてリベンジすべく再度購入しに行ったわけです。。
いろんな人のブログを読んだら「二度とやらない!」って意見が多かったので、やっぱりね!って感じで、心を改め直して再チャレンジしました・・

- 0 Comments

Add your comment

