Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

京都一泊二日 家族旅行

2014
15
娘っ子が受験対策として「京都へ行って生の歴史に触れてみたい!」と熱望するもので、、急遽一週間前に予約を入れ、家族旅行となりました。

:::1日目の観光名所:::
奈良
東大寺南大門
宇治平等院鳳凰堂
京都
伏見稲荷神社

6:34ののぞみで新横浜から京都へ、出発!
(寒い、寒い!週末は寒波が来るそうな)

まずは、都ホテルに荷物だけチェックイン!

さて、さて、、
1番目に選んだ観光地は、「東大寺南大門」
歴史を勉強し始めると最初に飛び込んでくる歴史上の文化建造物ですね。
運慶 快慶の彫刻のネットが写真だとグリッドに見えます(仕事のしすぎ??)
何時行っても、大仏様には圧巻ですね。


2番目は、「宇治平等院鳳凰堂」
なんと、、改修中でした。
これで帰るのも勿体無いので展示品を観覧しに。
記帳し、菩薩様に触れ浄めていただきました、、さらにお札もいただきました。。




3番目は、私とダンナがぜひ行ってみたかった「伏見稲荷神社」
京都のCMによぅく出てくる赤い鳥居!
素敵ですよね~
ここって、山頂まで赤い鳥居が続いてるんだけど、、こんな高い山とは、知らず「折角だから、、」なんて頂上まで行った。。もう山登りしてしまって、、辛かった~


もう暗くなってきたので、今日の観光はおしまい!

先斗町「たばこや」でおばんざいをいただきます。
アッサリとしたお味で、揚げ豆腐が外カリカリ&中熱く、鮭ずしの肉厚なこと。美味しかった~
先斗町らしいこじんまりとしたお店で、金額も良心的でオススメです。


さてさて、明日はどこ行こう??

ーーー続くーーー
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

