Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 収穫祭 大根&カクテキ

2009
31
大根収穫
大根収穫2009
今年もあっという間に収穫の時期となりました。

秋~冬にかけての野菜作りは、夏に比べると本当に楽です。土作りを毎年2月に行うせいか、特にトラブルもなく殆どのものが確実に収穫できます。雑草の草取りも1ケ月ぐらい、、まとめてためてやっても問題なく(すみません~~)、野菜については、たまに肥料をあげてるだけ、、、

大根ひっこ抜きは、子どもの楽しみです。「大きなかぶ」の本の内容どおりだから好きみたいですね、、
葉も漬物にして隅々いただきます。でも葉は、すぐにアブラムシ(白い粉みたい)が葉の裏についてしまうので、若い頃しか生では、いただけません~~。

カクテキ作り
キムチ作り
早速、大根でカクテキ作り。
北山田にある「フジマサ食品」で購入したキムチの素を使います。
このキムチの素は、トウガラシだけでなく魚介類などの調味料をあわせて作ってあるもの。
野菜を塩もみして、こちらを混ぜるだけ。。本当においしく出来上がります。これだけでは、物足りないので、うちの場合、ニラやしょうが、にんにくなどのみじん切りをあわせます キムチの素は、500円ぐらいだったかな??

キムチ作り



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。