Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

2009 野菜収穫

2009
06
2009 野菜収穫 畑の楽しみとは?!
2009 野菜収穫
先週から次々に野菜が収穫!!食べるのが追いつかないくらいです。

ほうれん草は、今日でおしまい。
次に、、カリフラワーの収穫がはじまりました。
カリフラワー

カリフラワーを始めて収穫して食べたときは、本当に感動しました。甘さと歯ごたえがぜんぜん違うのです。水分がいきわたっているんでしょうね。採り立ての野菜は、調味料で複雑なサラダにするよりは、そのままの素をいかした形で、蒸したり、生のままが本来の味があじわえて本当におすすめです。食卓に昼間採った野菜が並び、家族と食べている瞬間は、本当に贅沢で幸せを感じます。

園主のTさん(女性)は50後半なのですが、畑作業して肌を酷使しているはずなのに、肌がつやつや、フットワーク軽く本当に元気なお方です。毎年の健康診断では、血がさらさらで、ドクターもびっくりするぐらいだそうです。
ビタミンCの摂取量が絶対違うと思う。土をいじり、適度に太陽の光を浴びるのも健康と美につながるんですよね。それに土いじりをする腰をまげたスタイル→これって、足腰を強くするらしいです。


それから畑っていいですね~~。秋から冬にかけての畑は最高です。空気は澄んでいるし、近くで焚き火をしている光景があちらこちらにあり、その空気のにおいがなんともいえないのです。あ~生きてるな!という感じがします。

0 Comments

Add your comment