Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。


--
--

笠間焼「陶炎祭(ひまつりさい)」

2016
04
最近は熊本地震もあり気が滅入って、、これではいけない!と大好きな陶芸祭へダンナと。

ダンナの職場である茨城の近くにある笠間焼の「陶炎祭」へ。

笠間焼や益子焼の土って温かみがあって大好き!
若手作家さんの作品が楽しみです。

5:30に自宅を出発!
現地に8:30に到着!
駐車場もまだまだ混んでません。。

入り口はこんな感じに気持ちをあげてくれます。


小学生の作品が並んで迎えてくれてます


オープンが9:00なのでまだオープン準備中!
でも空いているお店もあり、販売もOK!

早く来るとお客さんも少なく、ユックリと見れるし写メもガッチリと撮りましたよ。

では、好みの作家さん寄りな写メですが





ここは一番気に入った作家さん。
粉引きが大好き。しかも笠間焼の黒い土加減が混ざっててたまりません。
ここでお皿5枚購入です。


シンプルでいいな


白いだけじゃない、、とても透き通る繊細さ


土っぽさがたまらない


いいね、並べられてるだけで絵になる




これ珍しい、洋風食器みたい
手に取ると土っぽくて日本風!


内側ベージュ+外ブラウン
このコンビが素敵!


これも洒落た洋食器みたい。
ケーキを載せると素敵!


この渦巻きのようなお皿が凝ってる。

購入したのは、これ



全部白っぽいのを探していたんだけど、、この真ん中が土っぽいのも味があっていいわー

作家さん


あとは

ダンナのコーヒーカップ


藍色が綺麗
日本酒を入れるつもり

合間にビールとラムでゆたり


子どもたちが飽きないように食事をとる広場で


カフェやバールもいっぱい


さすがクリエイターが大勢いる笠間!
カフェもオシャレでした

あーーー楽しかった

8:30につき、早めに全テントを見つくし、ビールタイム、、、そして目星をつけた作家さんで購入!
12:00には会場を出ました。
なんとこの時間になると噂通り、車は駐車場待ちで道路が混雑。

ストレスフリーで楽しみましたよ。

残りの時間は、



梅酒で有名な木内酒造

へ観光!

自宅へは17:00に戻りましたー!!







- 0 Comments

Add your comment

