Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

歓迎される荷物 と 招かざる荷物

2009
01
実家からの荷物

いもとみかん

実家から荷物が届いた。大好きなお芋とみかん。お芋は実家の畑でとれたもので、本当おいしい。私は大のお芋好きで、母が作った「汁饅頭」は、大好物。最近うちの子どもたちにも作ってあげると、とっても好評なのです。
「汁饅頭」
~~芋をふかして、つぶし、砂糖をいれてあんこにします。
~~別のボールに饅頭の皮を 小麦粉、お塩、水をいれて耳たぶぐらいの固さにこねておきます。
~~饅頭の皮に芋あんこをくるんで、饅頭のできあがり。

ただこれを、お味噌汁にいれるだけ。お味噌汁の具は、大根とにんじんぐらいがいいですね。

それとみかんは、実家のお庭にできたもの。すっぱさが残っていて、おいしい。
子どもはすっぱくて嫌だそうです。

招かざる荷物
okurimono2.jpg
これも送られてきたもの。
な、な、なんと、、私の青春時代の思い出。卒業アルバム、、友達との交換日記。とっても懐かしかった。
純粋な気持ちが綴られていて、涙が出そうだった。。

しっかし、、高校時代にあこがれていた男の子の写真集が、、それと青春時代につきあってた人への手紙。そして、淡い気持ちをうたった詩。。
写真集は、うちの下の子がみて、「お母さん、この男の子たち(たち??)だれ?」だって。
それに手紙や恋心の詩も出てきて、もう~~やめて!!
これ、絶対だれか読んだはず。父?母?お嫁さん??
もう赤面。。
送られてきて、、置き場所に困る~~。なんだかこの家にあるのもドキドキしてしまうので、青春時代の苦い思い出は、ゴミの中へ~~と。さよなら~~。



スポンサーサイト

- 2 Comments

yurita  

「汁饅頭」
これね、郷土料理じゃないみたい。うちの母親が考えだしたんだと思う。絶対!!
でも芋餡子とお味噌の辛さがマッチするのだよ。それに団子とお味噌の風合いもGOOD.団子とお味噌は、「ほうとう」みたいな感じだよ。
饅頭は小さめがいいね。。試してみてよ。
まちゃだったら、おしゃれな「汁饅頭」になるって。

そうよ~~実家に置いておくと危険。。いまさらながらに反省。
母親は、「見てない!」らしい。でも絶対捨てていいか?!確認するために見るよね?!私だったら読みまくる!絶対!!
案外危険なことも書いていたんだよ。でも結婚して子どももいるから、親にとっても、すべて清算ってわけか~~ハハハ

しかし、このブログ、父親もみてる。余計なことは書けねえぜ~~

追伸:最近仕事が増えてきた~~今も気分転換にブログみた。早くジャザ行きたいよ~~

2009/12/04 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

まちゃ  

みかん、おいしかったーっ!
ごちそうさまでしたっ

そして「汁饅頭」???
わからない・・・どうしても想像がつかないわ。
饅頭は大きいの?ちいさいの?
甘いお饅頭が味噌汁に???
ちょっと気になる・・・・おいもがある→やってみたい。
実家のほうの郷土料理なのかしら??

そしてそして・・・青春の思い出ね(笑)
こりゃあせるし、赤面だね(笑)
実は、私も去年の年末実家に帰ったときに高校~大学くらいの日記やらなにやらが出てきちゃって・・・
はずかしいけども事実だし・・・なつかしいし、思い出して純粋さに泣いたよ(笑)
実家においておくのもキケンだし(なにが???)
で、浦和に持ち帰り、ゴミの日にだしました。
けども・・・あの頃は純粋だったねえ・・・

2009/12/02 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

