Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

土鍋 購入!

2010
21
土鍋購入

donabe
やっと念願だった「土鍋」を購入。
この土っぽさの土鍋が欲しかった。しかし根性のない私は、、いざ購入しようと思ってショップへ行っても案外いいお値段で、「本当に使うの?」「使わなかったらどこにしまっておくの?」と自問自答し、結局買わずに帰る。。。といういつものパターン。。

でもみつけた「島忠」で特価品!!、、なんと640円なのよ。しかも変なものではない!メーカーの倒産で打ち切りのものだから、安くなっているらしい。店員さんが「今時、土鍋でご飯炊かないから、あまり売れないのよね~~」。
よかった。。

で、早速炊きました。dannaの愛媛の実家からもらった「じゃこ」を入れた「じゃこご飯」。
jyakogohan

お塩:小さじ2
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
こんぶ

をいれて炊く。。
おいしい~~~
おこげの味もたまらない。子どもたちに大好評
次のお昼に食べても、しっかりご飯の味がする。
小さい頃に食べた、お釜のごはんの味がする。。

しばらくは「土鍋ごはん」にはまりそう~~
スポンサーサイト

1 Comments

kuroko  

土鍋の調子はでうですか?うちに二つも土鍋が余ってて、もてあましているよー。ぜんぜん使用していないから捨てようか、とまで思っていたけど、このブログをみて、やっぱり使ってみようと想いました。

2010/02/12 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment