Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜の漬物 堆肥作り

2010
04
白菜 漬物 

hakusai tukemono
今月は、畑の野菜作り最後の月です。
畑には白菜、大根、ねぎ数本だけが残り、今処分に困っている状況です。
(大根はぬか漬にするので、今、ベランダに天日干し)
というのも今週末には、来年の野菜作りのため、土作りをすることになっています。堆肥や肥料を入れて土を作り上げるのです。それまでには、畑に残っている野菜を何が何でも収穫しなければいけません。

白菜は3束収穫し、1束は、ご近所さんへ。1束はお鍋。そして残り1束は、今回、漬物にトライしてみました。もちろん冷蔵庫に入る大きさの漬物は作っていたのですが、それでは、数をこなせない。今年は漬物の容器も大きめを購入し、重しも買って。。本格的に漬けることにしました。

2日程、天日干し。。
そして、お塩(白菜の重さの3%)、ゆず、とうがらし(お庭で出来たもの)、こんぶを入れて、、

出来上がりに5日かかります、、食べるのが楽しみ♪

堆肥作り

畑2月
今の畑の状態です。
穴を3つ程深く掘って、その中に野菜のくずをいれて堆肥を作り上げます。この穴は1ケ月前にほりあげたもので、野菜の堆肥も随分と日がたって、いい匂いに
週末、ここに土を盛り、堆肥と肥料をまぜて土を被せます。。
この作業が半日かかるのですが、体力要です。その夜には腰が痛くて動けなくなる~~。

今年もおいしい野菜を食べさせていただきました。土に感謝
うちの場合、スーパーで野菜を買うことがゼロに近いです。
収穫した野菜が食卓のご馳走になり、そんな手を加えなくても贅沢した気分になれます。

来年はまたいろんな料理にもチャレンジしたいと思います。。
来年度も大変だけど、頑張りましょう

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。