Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

セレブな一日

2010
15
セレブな一日 東京競馬場来賓席

house racing1

2月14日、世の中はバレンタインデー。。私は、そんなな日にセレブな1日を過ごしてまいりました
知人のコネで、友人のレイさんと一緒に東京競馬場の来賓席で競馬を楽しんできたのです。
この来賓席は、オープンにされておらず、コネがないと入れないそうです。
また「ドレスコード」が定まっており、男性は、ジャケットとネクタイ、女性はそれに準ずる服装が必須。

レイさんと私は競馬が初めてで、まず到着先である「府中」への電車も反対行きに乗ったりと、初っ端から珍道中の旅。
やっと東京競馬場につき、3Fの来賓席の入り口へと、するとその中は、外のゴミゴミした世界とは打って変わって、ホテルのカウンターのような仰行とした雰囲気。
そこで名前を告げ、専用タグと手の甲に判子をいただく。。
そして、8Fフロアへ。。

すると写真のような、とてもセレブな雰囲気
私たちは、11番の「キングカメハメハ」のお部屋で、私たちのグループは約30名程。。
またホテルオークラが入っており、飲み物(お酒やソフトドリンク)、スナックを販売するカウンターが奥にあり、カウンターで注文を済ませるとウェイトレスの方が席に持ってきてくれる。

知人のはからいで、競馬場関係のボランティアさんが2名程参加されており、馬券の買い方や、本の見方を丁寧に教えてくれる(なんだか至れり尽くせりでセレブですわ~~)。とっても知的でかわいいボランティアさんで通常はJRAの社員として英語を使用する業務をされているという。
ついついいろんな世界を覗きたい私は、質問攻めをしてしまいました。。でもいろんな質問にも明るく答えてくれる。「他業種と一緒で不景気がもの凄く関係しているという。かける額も小さいようです」また「若い世代が競馬ばなれをしているのが難点。」また「外見的には、民間として自由な感覚が入ってきてはいるが、まだまだ堅い体質が残っている」、、などなどいろ~んなお話をして下さいました、ありがと


で、話は戻り、、
早速、5レースからスタート!!
まずは慣らしということで「複勝」(3位までに、選んだ馬が入れば、勝ち)を選択し、3つの馬を選択、各々100円をかけてみる(う~ん、かわいいものです)

馬券を同じフロアの券売機で購入し、暫し空き時間。。すると同じ席にいたおじさまが、お酒をレイさんと私にご馳走してくれる(まぁ~。子どもが出来てからは、初めての出来事ですわ~)
レイさんはキール、私は白ワイン。とっても気持ちがよくなり、優雅な気分になってまいりました。
house race2

そして、5レース開始!
早速重いガラスを開け、外へとでます。
horse race4
一番上の階なので、遠めに見えます。迫力には欠けますが、のんびりとした雰囲気を味わうことが出来ますね。

戻るとお昼のランチが用意されている。
事前に、和洋中華から注文をしていた「和食の膳」がテーブルに。これで2100円(これもセレブならでは!ですわ)
horse6

7レースまでかけたところで、ボランティアの方が、「競馬博物館」に連れて行ってくれるとのこと。
3Fまでエレベーターで降り屋外へ、グループの数人は乗馬体験へ、残りは博物館へ、と。
博物館を観覧し終わり、パドックへ。どの施設も思い描いていた競馬場とは違って、きれいな施設ばかりでした。

そして、また9レースから開始。
ここからは本腰を入れて!!私は博打うちの血が騒いできて、「単勝」買いに徹しました。(1位を当てるってこと)レイさんは「複勝」か「ワイド」。
ここは性格が出ますね~~。
11レース、今日のメイン「ダイヤモンドステークス」、13番を走る旗手「武豊」!最初は後ろから数える順番だったのに、最後の直線になった途端、やってくれました。ごぼう抜き!さすが凄いですね。
レイさんは、「複勝」で13番に多くかけてました。私は「単勝」で。ちょっとしか戻ってこなかったわ~

最後まで大穴ねらったのに、全然駄目でした。地道にねらっていったレイさんは、そこそこ当たったようです。

しっかし楽しかった。
またまた次回もあるようだから、また行くぞ~~
house race3
右奥の建物は、「サントリービール工場」
その間を挟む道は、中央自動車道路。「中央フリーウェイ♪右に見える競馬場、左はビール工場♪」(ゆーみん)
いつも車で通る「中央自動車道路」!そこから見える競馬場、、、。
視点を変えて、競馬場から望む「中央自動車道路」!う~ん、、不思議な感じ。





スポンサーサイト

- 2 Comments

kuroko  

競馬もたまにはいいですね

楽しかったようですねー。寒い時には競馬で興奮して、熱く盛り上がるのが健康に一番!

2010/02/22 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

レイ  

セレブデビュー

2日経った今日も熱覚めやらず・・です。
あんな素敵な競馬デビューだったから熱も倍増してしまったのでしょうww
お天気も前日までの悪天候が見事に晴れましたね! 私は雨女なのに。。
これからは、今まで見向きもしなかった週末競馬1047
TVを観てしまいそうです~。
又行きたいね!

2010/02/16 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

