Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

お泊まり会@IKEA in 港北イベント体験レポート

2010
04
ikea otomari logo

お泊まり会@IKEA in 港北 体験レポート


ikea11先週末2/26-2/27にかけてIKEA港北にて開催された「お泊まり会@IKEA」に参加してきました。その時のイベント体験レポートです。

とても楽しくて、心あたたまるイベントで、
IKEAがもっともっと好きになりました。

長文ですが、ゆっくりと読んでくださいね。




title mokuji

1日目 2/26

     集合
     IKEAディナー
     ベッド売り場への移動/寝る場所の発表(movie付)
     GUSSURI眠ろうセミナー@ベッド売り場 マットの説明 
     GUSSURI眠ろうセミナー@ベッド売り場 
               照明やインテリアコーディネートの説明(movie付)
  
     GUSSURI眠ろうセミナー@寝具売り場 枕の説明(movie付) 
     寝具の選択
     ベッドメイキング 
     楽しいアクティビティー 
     消灯 with クリストファーDJ&Megu  

2日目 2/27

     朝の体操 with 体操のタリーお兄さん(?!)   
     IKEA朝食メニュー    
     IKEA眠りアンバサダー認定証 授与式  
     解散  

お泊まり会@IKEA in 港北を終えての感想 





今回、念願だった「お泊まり会@IKEA」に当選しました。
このイベントは今回で2回目。【自分のブログでこのイベントを事後レポートする!】というのが基本条件であり、去年はブログを開設していなかったため泣く泣く断念せざるをえなかったのです、、しかし今年はついに当選!!1年待った甲斐があったというものです。
【この「お泊まり会@IKEA」に参加したかったか?!などなどは、事前のブログに記載しているので読んでくださいね。】

1日の半分は寝ている-----
睡眠の質は、肌や身体の調子に大きく影響するものです。
「気持ちのよい眠りを得たい!」という強い思いと、、「思いっきりこのイベントを楽しんでやるぞ!」という意気込みで、さぁ~~いざ出陣です。


集合
title syugo

ikea2 nameplateレストランで受付をし、左のようなシールを受け取りました。
ここに「睡眠診断」の結果と名前を記入し、名札にします。
私は「爆眠女子」、dannaは「変眠男子」、そして子ども二人は「爆眠男子」と「爆眠女子」。
うちでは「爆眠○○」か「変眠○○」しか結果が出なかったので、少ないカテゴリーだと思ってたら、「快眠○○」、「貧眠○○」などなど約20カテゴリーが用意されていると聞き、びっくりしました!!

暫くすると、、次々に参加者到着。男性の方で会社から直行されたのか?!スーツの方もいました。うちも含め皆さん緊張気味の様子のスタートです。
△ページトップへ戻る



IKEAディナー
title dinner
まずIKEAからの簡単な挨拶のあと、食事へ。
実はこれが一番の楽しみ♪
IKEAのサーモンやミートボールって本当においしいんですよね。
まず、数人のシェフの方が、ワゴンで大皿を運んでくれました。それを見た子どもたちも「ワ~♪」と歓声。
料理の量も半端じゃありません。下のようなセットが4セット用意されているのです。それにしても凄い量!!

ikea dinner1

さらに配布されたミールクーポン券でレストランにある「1メニューと飲み物」へ交換出来るとのこと。早速みんなでレストランへ行き、注文しました。(まだ営業中なので、お買い物中のお客様と合流しながら、、)
子どもたちはデザート。我々は、ミートボールとサーモンプティング、そしてアルコールは自費となるのですが、気分も乗ってきたので白ワインで乾杯です♪
子どもたちも、おいしくて沢山の料理を前にして、はしゃぎまくり。。
ローストビーフは、化学調味料的なしつこい味ではなく肉本来の味がしっかりと感じられおいしいです。
マッシュポテトグラタンは、じゃがいもの素材の味がし、あっさりしておいしい。
デザートは、まん丸のチョコレートケーキの上にピンクのハート型がデザインされており、女の子にはたまらない工夫ですね。

最近の私はIKEAでさっさとお買い物を済まし、お昼に重なってしまう場合は、1Fのホットドッグを食べておしまい!といった質素な昼食スタイル。
久しぶりにリッチなお食事が出来ました、、♪Lucky♪
「IKEAで食事すると、コストが少々高めでもリッチな気分になることが出来るんですよね。」

ikea dinner2

食事中にスタッフと参加者の挨拶が始まりました。
スタッフの方々は、皆さん下の名前で呼び合っていて、とても仲が良くアットホームな雰囲気です。
参加者の方々は、うちのような子ども連れのご家族がうちを含め4家族、ご夫婦2家族、女性お友達グループ、ご友人が急遽欠席でお一人参加、などなど様々なグループの参加です。参加者の皆さんもフレンドリーで、子どもたちも同年代の子が多く、すぐに仲良くなり大はしゃぎ状態です。
スタッフの方々も参加者の各席に着席し夕食に参加!おかげさまで我々参加者同士も自然と打ち解けあうことが出来ました。
「楽しい1泊になりそうな予感です。」

IKEAのホームページのTOPに登場しているショップマネージャーの「Mr.クリストファー」! とっても日本語が上手で、笑顔が素敵で、フレンドリーな素敵な方でした。こんな人が上司だったら楽しいだろうなぁ。
△ページトップへ戻る


ベッド売り場への移動/寝る場所の発表(movie付)
title ikeaneru
お腹が、満たされたところで、早速ベッド売り場へ移動です。
~~♪店内には閉店時間アナウンスの「蛍の光」が♪~~
[広告] VPS

ベッド売り場をまわりながら今回使用するベッドが発表されました。
ディスプレイして囲われた部屋でのお泊まりを期待したのですが、残念ながら・・うちは、オープンなところ。
この2つのベッドをメイキングすることになります。すでにメイキングされたこのセットも素敵です♪
bed before
さぁ~~今から大切なセミナーと寝具選びです!!
私の目的は、「自分に合う枕を選ぶこと」と「マットの知識」です。
しっかりと聞いておくぞ~~
△ページトップへ戻る



GUSSURI眠ろうセミナー@ベッド売り場 マットの説明
ikea title mat

matress

今回はSULTAN/スルターン シリーズを使用することに。
マットといえども沢山の種類があるんですね。
今回うちが使用するのは、ラテックスとフォームマットレス。
「ラテックス」はゴム素材のようなもの。たしかに寝てみるとこれまでと全く違う感触がしました。身体にくっつくような感じです。
身体を動かしたときの振動が全くない。そして寝返りの動きをクッションが後押ししてサポートしてくれる感じ。私みたいに寝返りを打つ際にどうしても振動があると振動をおさめようと無意識に腰を無造作に浮かせてしまう。それが腰に負担をかけてしまう結果となってしまっていた・・・その場合に有効かも知れない。身体にしっくりときて、一目で気に入ってしまったのです。
「フォームマットレス」は、高反発フォームと形状記憶フォームが入っている。
ゆっくりと沈み、自分の身体の形状をじわ~っと記憶してくれているのがわかります。寝返りの際もじっとりとした感じに~~。
寝返りが多い私の場合は、「ラテックス」の方が、程よく寝返りをサポートしてくれそうです。
そして今回うちでは使用しない、残りの一つは、「スプリング」・・・これはおなじみですね。

メンテナンスの重要性も教えていただきました。
たまには縦にたてて喚起をよくしてあげること。
さらに同じ位置だと負担がかかる分が凹んだりするのでベッドの上下の位置を時々変更してあげること。

それから、マットレスパッドを変えることでも若干寝心地のよいマットになるということです。
うちのベッドはスプリングの硬いベッド。寝返りの際に程よいクッション感が全くない。だから寝返りは腰を変に使用してしまうのです。マットレスを新規に購入するのは、最後の砦として、まずはマットレスパッドに期待をかけてみたいと思いました。
△ページトップへ戻る


GUSSURI眠ろうセミナー@ベッド売り場 照明やインテリアコーディネートの説明
                                  (movie付)

title syomei
[広告] VPS

このお部屋の設定は、「ご主人=お医者様、奥様=専業主婦、男の子の赤ちゃん」という家庭環境での設定。
忙しいご主人は、朝の身支度がテキパキと終わるようクローゼットにシャツや上着がきちんとセットアップされる工夫がされている。奥様のクローゼットには伸縮性の鏡が取り付けてあって、お部屋の右にセットされた鏡に映せば後姿もチェックできるといった工夫。またクローゼットという生活観を隠せるようテキスタイルの布を天井から下げ、しかも左右への移動ができる工夫。
間接照明もいたるところにセットアップされていた。。

ニットの布製の収納袋とってもかわいいですよね♪、うまく使いこなせないような気がして未だ購入に至らず。興味はあるのだけど。
syomei and storage
△ページトップへ戻る



GUSSURI眠ろうセミナー@寝具売り場 枕の説明(movie付)
title makura
[広告] VPS

枕もいろんな種類がありますね。
自分の寝癖で枕を選ぶことが重要だそうです。
うつぶせ用(低め)、横向き、仰向け。
素材も天然素材や合成素材を使ったもの、いろいろです。
今人気があるのは、低反発のものだそうで、低反発枕を普通の枕の中へ収納できるようなデザインなのです。アウターの枕が体温に応じて一晩中快適な温度を保ってくれるそうな。(いやいや凄いアイディアだわ)それに頭と首をしっかりサポートしてくれそうな枕でした。
△ページトップへ戻る


寝具の選択
title sentaku
ここからは、時間との勝負!短時間で自分が使用する「掛け布団」「枕」「シーツ」「掛け布団カバー」を全て選ぶのです。1商品につき5分ぐらい。これをお持ち帰り出来るんですよ。凄いなぁ!チームに分かれて「ヨ~イ、、スタート!!」。
futon
私のグループは「掛け布団」から。
私は夏も羽毛でふんわりと寝たい!というのが希望です。温かさのレベルが1から6まであるのだけど、「MYSA VETE」のもので1+3をくっつけてオールシーズン使えるといったものがあるそうです(凄いアイディア)。そして素材もダックフェザーとダックダウンの割合でもふんわり感が全然違うんです。触ってみると一目瞭然です。私はふんわり感のあるダックダウン60、ダックフェザー40を選択!
いやいや本当に素敵なものをいただいて有難うございます。

「枕」は時間がなくて、ゆっくりと選択できなかったのが残念でした。
子どもたちは低めがいいので「うつぶせ用」、dannaは、上記の低反発に決定。私は、低めがいいので、実際に寝て試してみました。
子どもと一緒の「うつぶせ用」で天然素材の羽毛をトライしてみたところ低すぎて落ち着きません。
スタッフさんのアシストで中ぐらいのものを選択しました。

ikea futoncover
「掛け布団カバー」は、予めIKEAに下見に行って決めたにもかかわらず、その製品が売り切れになっていた、これは悲しかった。しかし時間もないし、急遽ベージュで統一することにしたのです。
その時はすっごくショックだったのだけど、ベッドメイキングしたところ意外に気に入ってしまった。

↑このカバーのディスプレイ素敵です!初めて見たとき本当外国らしい色合いで圧巻でした。
写真にとりたかった夢が実現!

そして完了~~。
今回プレゼントしていただいたものは、
*シーツ(2点)
*掛け布団(2点)
*枕(4点)
*掛け布団カバー&枕カバー(2点)
掛け布団は1枚1万円程もするわけで、大盤振る舞いにびっくりです。

スタッフの皆さん待たせてごめんなさい。
my choise
△ページトップへ戻る



ベッドメイキング
title bedmaking

ikea12
選んだものでベッドメイキング。
シーツは、とても光沢があって、肌ざわりもすべすべでオススメです。
布団カバーは、欧米タイプの足元から布団を挿入するタイプで難しそうだったけど、布団の端をしっかりとつかんで挿入すると簡単に出来ました。

ひとまず、寝る準備完了!
△ページトップへ戻る


楽しいアクティビティー
title actibity

ikea13
「イケアマニア選手権」と題し、これからはゲームです。
5グループに分かれて、IKEAに関する様々な質問に、グループで力を合わせて答えていきます。
そして賞金として、1位には、3000円の商品券、2位はミールクーポン、3位はアイスクリーム無料券のプレゼントが用意されていました。
スタッフの方も1人づつ各グループに混じって参加です。
質問は、、いや~~難しかった。
創立者のお顔、創立者の年齢、お店がない国は?、カタログ配布数など、、。
スタッフのハリーさんがとてもユニークな方で、日本のIKEAの概観の写真から港北店を選ぶのだけど、それを間違えてた、、、ありえないでしょ(笑)みんなを笑わせてくれました。
最後にはジェスチャークイズをグループごとにしました。この歳になると身体で表現するということがなかなか難しいものですね。子どもたちの方が反応も早いし、発想が豊かで上手く答えてました。
私は、「スウェーデン」という質問でした。胸元につけたネームタグを指差すと、なんとか答えてくれました。。よかった。
ikea14

そして結果として、私たちのグループは2位。
ミールクーポンをいただきました。。
ikea15

これで終わりか?!、と思ったところ「Surprise Present!!」今回進行役のみきさんの誕生日が明日ということでSuprise Cakeが!みんなでHappy Birthdayの歌をうたってお祝いし、ケーキをカットして食べることに。
ikea16

ベッドコーナーの奥(トイレの近く)に休憩所なるスペースが用意されてあり、そこにはペットボトルのりんごジュースやお茶、お水、そしてオススメのハーブティーが用意されてあり、いくらでも自由に飲むことが出来るようになっています。
サービス満点です。
みんなで先程のケーキをカットして食べ、お茶を飲んで暫し歓談。。
しっかし時間を見たら既に10時過ぎているんです、楽しくて時間が過ぎるのを忘れてしまってました。

そうそう、写真に撮るのを忘れてしまって残念ですが、IKEAのハーブティーとってもおいしかったです。
これもいろんな種類のものが沢山準備されていました。
「Sleep Well Herb Tea」399円、カモミール、レモングラス、ラベンダー、ペパーミントの味があって、私はカモミールを飲みました。
寝る前に飲むと落ち着いて良かったですよ。
ikea17
△ページトップへ戻る



消灯 with クリストファーDJ&Megu
title syoto
就寝の準備で、予め用意されている更衣室にパジャマの着替え、洗顔に行きました。
更衣室は、レストランの近くなのですが、ベッドコーナーからレストランまで、いつも通らない道をスタッフさんの先導で行きました。迷路みたいで、しかも暗いので一人だったら迷子になりそうでした。
女性更衣室は、スタッフさんの会議室のようで、壁にはスウェーデン時間の時計と日本時間の時計が掛けてあり、売り上げ表??みたいなものも英語で書かれていたな~~。「外資系っぽくて素敵だね~~」と参加者の方と話してましたっけ。
店内は真っ暗で、忍者屋敷みたいで、本当楽しかったなぁ。真っ暗な店内に入る機会がないので子どもみたいにキョロキョロしてました。
しかも通ったことのないコーナーがあったりして、意外なかわいい商品をみつけたりして不思議な体験をしたような気がします。(いつも通っているお店なのに、自分の動線って決まっているんですよね)

ikea18
天井が高く、大きなパイプが巡らされており、なんだか不思議な感覚、、、。
dannaは既に眠りのなか。子どもたちは興奮冷めやらずで、眠れないみたい。
私もなんだか眠れない。
準備してあった耳栓を拝借(いや~サービスいいです、まったく)

暫くすると、音楽に続いて「皆さん、今日は楽しかったですか?・・・」のアナウンスが!クリストファーとメグさんによるDJで、Good Nightアナウンスが。
とてもユニークなアナウンス!!
最後まで楽しませてくれて有難う。
では、おやすみなさい。。
△ページトップへ戻る



2日目




クリストファー&メグさんのDJで6時起床。
私は耳栓をして気づかなかったのだけど、朝早くから下の階から倉庫の搬入の音などがした!と他の方が教えてくれました。
着替えの際に通ったレストラン前でも既にスタッフの方が働いていらっしゃいました。
話を聞いたところ、今回は「お泊まり会」があるため、始業時間を遅くにと配慮されたそうです。通常は2時から働く方もいるそうです。 

起床後は、着替えを終え、荷物の整理。
IKEAの青い大きなビニール袋に、プレゼントの掛け布団、布団&枕カバー、シーツ、枕を詰めます。
そろそろ終わりだな~~と思うとセンチメンタルになってしまいますね。
ikea19

↓こちらが朝のIKEAレストランの様子。
9:30開店のためレストランはすでに稼動。

ikea20
△ページトップへ戻る



朝の体操 with 体操のハリーお兄さん(?!)
title taiso

ikea21
ハリーさんが体操のお兄さんの格好で登場!名札には「タリー?」
ハリーさんは50歳だそうですが、絶対に見えないです!お腹もぺったんこだし、鍛えてますよね。
とてもユニークな方だし、どんなふうに生きてきたら、こんなユニークに楽しく生きていけるんだろう??
これを聞く機会がなかったのが、残念。。

ラジオ体操第一の音楽に合わせて体操です。
いや~久しぶりにラジオ体操やりました。。
△ページトップへ戻る



IKEA朝食メニュー
title cyosyoku

ikea22
シェフの方がワゴンでモーニングを持ってきてくれ、プレートにクロワッサン、オムレツ、ソーセージなどをよそおってくれます。
ikea23
そして大皿には、大好きなサーモン&サラダ、いろんな種類のパン、フルーツ、ミネストローネスープ。
好きなだけお皿にとります。
ikea24

↓私のプレート!やっぱりサーモンがおいしかったぁ~~。絞ったレモンの酸味とサーモンのさっぱり感がなんともいえません。柔らかくて舌にとろけます!!
ikea25
△ページトップへ戻る


IKEA眠りアンバサダー認定証 授与式
title jyuyo

ikea26

ikea27朝食が終わる頃、アンバサダー認定式の授与式が行われました。参加者が前に出て一人一人にクリストファーが認定証を渡してくれます。
うちのお兄ちゃんも代表で出て、認定証を受け取りガッツポーズ!!
私はビデオ撮影のお兄さんから質問を受け、カメラにバッチリとうつっちゃいました。

認定証を受け取った後、全員で記念写真をとりました。
カメラマンさんのお腹が見えて、子どもが「あ~!お腹見えてるぅ」の言葉に全員大笑い!
ビデモにも楽しい雰囲気が写ったことでしょう。


仲良かった家族の方々ともお別れです!
昨夜からの短い時間だったけど、不思議と、とっても仲良くなれました。

荷物を配送する方は、その場に残っていたけど、我々は、皆さんに別れを告げて、駐車場へと。
帰りのエレベータに乗る際も、スタッフの方が丁重にご案内してくれました。
スタッフの皆さんのおもてなしが本当に素晴らしいと最後まで感動させられました。
ikea28
解散


帰宅してから、このプレゼントに感動!
ikea29
△ページトップへ戻る


お泊まり会@IKEA in 港北を終えての感想
title saigo

ikea30
たった一晩の短い時間でしたが、そういった短さを感じさせない、充実した時間となりました。

子どもたちは、はしゃぎまくり、本当に楽しかったようです。一生の思い出になるのではないかと思います。そんな機会を作っていただいたIKEAに本当に感謝しています。

また眠りについてもいろんな悩みがありましたが、ひとまず解決の矛先がみつかったように思います。
いただいたプレゼントを使用して、これから実感していきたいと思います。
後日のレポートでじっくりお話しますね。

参加者の方々とも仲良く楽しい時間を共有できたのは、一重にスタッフの方々の細かな心遣いやフレンドリーなスタイルのお陰だと思っています。スタッフの方も思いっきり参加者と楽しんでいらっしゃいました。そんな雰囲気の中で、楽しくない訳がない、、。

IKEAの商品が大好き、とてもユニークで細かな工夫があってかわいい。そんな素敵な商品を作れるのは、こういったフレンドリーなIKEAという会社のスタイルがあってこそ、、だと痛切に感じました。
まずは会社自体が面白くないと面白い商品は産まれない!
そんなふうに感じさせてくれる会社でした。
働いている方も自分の会社に自信を持っている、、そんな心意気を感じました。

今後も自宅から近くですので、暇をみつけては遊びに行くと思います。
ぜひ、お見かけしたら声をかけさせていただきますので、覚えていなくても知っているフリをしてくださいね。

本当に楽しい時間を有難う!

参加者の皆さんです

ikea31

ギャラリー

ikea gallery
△ページトップへ戻る

IKEAホームページの記事:http://ikea-blog.jp/ikea_1/index.html
































スポンサーサイト

6 Comments

イグレック  

こんにちは。無事にトラックバックされていてよかったですね!
私も「お気に入りブログ」に登録させて頂こうと、操作したのですが、
エラーになってしまうので、ヘルプデスクに問い合わせ中です。
日々の暮らしを楽しまれていて、素敵だな、と思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2010/03/11 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

yurita  

トラックバックできました、ありがとう

こんにちは。
トラックバックできました。IKEA側で時間がかかったようです。私もトラックバックが出来なくてアタフタしてました。

イグレックさんのブログ、リンクさせていただきますね。ちょくちょく見にいきます。
これからもよろしくv-218

2010/03/10 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ブチョー  

すごい面白いv-218 行きたいわー!!
私は、血迷って、えらく派手なコンフォーターカバーにしてしまいそうだわ。で、寝れなくなっちゃうのv-12
今度、また素敵なベットルームを覗きに行かせてねv-238

2010/03/09 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

とだけ  

いつも見てるわよんv-218コメントしてなくてすんまそん・・・。(古っ)

ダンナが自分だけ仲間外れにされると怒るのよ~。あと、ウチのギャング達を一人でってのも、ちょい面倒だしね~。
けど、ダンナに話してみたら、「一泊ならいいかも。」と意外と好感触♡

ブログ・・・はねぇ・・・。
FC2は店のHPでも使ってるし、自分のブログも・・・と思ったりした事もあるけど、mixiですら日記書く事無いのに、立ちあげても手を付けない事になりそう。
それよりは、教室HPとブログを立ち上げようかと今思っているところだったりします。
その際にはたぶんFC2を使うと思うから、またお知らせさせていただきます。
(実現するか分かんないけど・・・)

2010/03/08 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

yurita  

とだけさん、見てくれてありがと

とだけさん

家族全員ってこともないよ。子ども&とだけさん&とだけさんのお母さん で行けるじゃない。今回もそんな家族居たよ。
子どもにとっても素敵な思い出になるから、ぜひ、トライしてみて。

しかしブログはmixiは駄目なのよ。。だから今から作ってみてね

2010/03/05 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

とだけ  

26日だったんだ~!
そうとは知らず27日に一般カスタマーとして、IKEAで買い物してたよ~。ベッドコーナーを通る時、「yuritaさん、ここで寝るセミナーみたいのに参加するらしーよ。」とダンナと話してたけど・・・まさに、寝た直後だったのね!!!

我が家はダンナが外泊が出来ないんだけど、私も来年応募してみようかな~。
あぁ、でも競争率が高そう・・・

2010/03/04 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment