Yurita`s Life♪

~生活に「素敵な小さな発見を」~ 手作りのガーデニング、大好きな「掘り出し物探し」、「美の探究」、「デザインのお仕事」いろんな大好きなことを紹介していきます。

スポンサーサイト

--
--

達成感!!「マラソン」の素晴らしさ♪

2010
20
マラソン

marathon
先週日曜日に「都筑ロードレース大会」に家族参加(私は、応援
danna&妹は、ファミリー1.3kmコース
お兄ちゃんは、4年生1.5kmコース。

この日は、晴天 ここ5年間では珍しく気持ちの良いお天気でした。大塚製薬&パナホームが協賛で、完走後は、ポカリスウェットや様々な栄養食品の提供がありました。(去年まではカップラーメンのみ。今年は凄い!)

うちの近所には、画像のような緑道が15キロ程続いているんです。車ももちろん通らず、夏には、厳しい太陽の日照りをさえぎってくれ、緑のマイナスイオンたっぷりの中で散歩やサイクリング、マラソンなどを楽しむことが出来るのです。いいでしょ。

もともとマラソン大好きな私が家族を引っ張り出したこの大会!
私も4年前~去年までフルマラソン目指して毎日3-5キロ走っていた、、遠くの「山梨ぶどうマラソン」に参加したり、「すいかマラソン」に参加したり、、、頑張ってました。。でも腰や足を痛めて、マラソンは断念。。
今でこそマラソンブームになっていますが、自分で身体に合わせて調整するということは、なかなか難しいもの。トレーナがいればいいんですが。。アップやクールダウンも適当になるし、少しづつの無理が重なっていくんですよね。。それに若いならいいけど、、歳を重ねるとつい無理が身体に、、、

しっかしマラソンは、辛いけど、絶対いいスポーツ!
初めの10分は辛くて何でこんなことやっているんだろ?!って後悔するけど、10分経つと身体も慣れてきて楽しくなってくるんですよね。これがRunning Highっていうのかな?!
そして走っている間にいろんなことを考えてる、、これが面白い!
バカバカしいことを考えていたり、いろんなアイディアが思いついたりする。。
そして最後の方になると、もう歩きたくなるぐらい辛くなるんだけど、「あと少し!あと少し!」って言い聞かせて、結局目標とした最終地点まで行き着くんです。その時の達成感って素晴らしい。

これを子どもにわかってほしくて、お兄ちゃんは今年で3年目の参加。(去年までは一緒に走っていた。。)
お兄ちゃんは草食系男子なので、カツを入れるために参加させてます。
今年は、途中ちょっと歩いたりしたけど、最後まで頑張りました。でも男子グループだと後ろから3番目。。運動系が苦手なんです~~~。
でもやっぱり走り終えると「最後まで走れた~~」とにやっ!!

これが勉強にも繋がればいいんだけど、、、
相変わらず、ちょっと勉強が難しくなると「ハァ~ハァ~」と大げさに息切れしてます。。
いやいや、こちらの達成感は、ゴールが遠すぎてすぐ!というわけにはいきませんね。。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

